お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『ターミネーター4』 »
2009年07月01日

日本の匠

ゲスト:学びの匠 原田義道さん

本日は、いつもの「お仕事の匠」とはちょっと違いました。
76歳から夜間中学に通い始め、この春89歳で明星大学大学院の修士課程を修了された原田義道(はらだ よしみち)さん。

原田さんは、1919年(大正8年)岐阜県生まれの89歳。尋常小学校を卒業後、家業である材木仲買業を手伝っていましたが、戦争で徴兵されます。その後、1958年(昭和33年)に上京され建設会社に就職、76歳までお勤めされました。

そして、退職されて若いころ学べなかった分を取り戻したいと思い、夜間中学と定時制高校に通い、83歳で明星大学経済学部の公募制推薦入試に合格。大学を卒業されたあとは、明星大学大学院の経済研究科に進学され、この春89歳にしてみごと修士課程を修了されました。

大学の講義はほとんど休まず出席され、講義の前後に予習と復習を欠かさず繰り返し、ノートは整理しながら要点を箇条書きにしてまとめるていたそうです。

そんな原田さんが学校へ通い続けたいちばんの理由は、世の中を広く見るため。勉強してないと世の中って広く見えないということでした。

gozen20090701.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年07月01日 11:32

文化放送ページの先頭へ