お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『アメフト』 »
2009年06月17日

日本の匠

ゲスト:ピコピコハンマーの匠 柴求馬さん

柴求馬(しば もとめ)さんは、茨城県出身の63歳。柴さんは、東京都・台東区の蔵前にある創業1724年という老舗の玩具メーカー増田屋コーポレーションに、1968年に入社。ピコピコハンマーをはじめ、数々のヒット商品のデザインや開発に携わってこられました。

柴さんが入社した1968年(昭和43年)に初代ピコピコハンマーを発売。当時からデザインを担当され、コントで使う「ハリセン」をヒントに作ったそうです。
叩くと痛いという、ハンマーのイメージとのギャプが狙いで、叩く部分を蛇腹にしてクッション性を高めたそうですが、「ピコッ」という音が出るまで半年を費やしたそうです。

ピコピコハンマーの正式名称は、「KO(ノックアウト)ハンマー」。いつの頃からか「ピコピコハンマー」と呼ばれるようになり、正式な商品名より有名になったそうです。また、1980年代に人気が再燃、テレビのバラエティ番組でビートたけしさんが使ったのも影響が大きかったようです。

また、ラジコンは、増田屋コーポレーションが日本で初めて開発した商品。日露戦争で使われた無線技術を応用し、1955年(昭和30年)に発売されました。

gozen20090617.jpg

★㈱増田屋コーポレーションのHP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年06月17日 11:09

文化放送ページの先頭へ