お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『書道』 »
2009年05月20日

日本の匠

ゲスト:野球帽の匠  八木下邦夫さん

八木下邦夫さんは、東京都生まれの68歳。創業80年、野球帽の製造一筋という埼玉県越谷市にある「有限会社 八木下帽子」の2代目ご主人です。
親子2代にわたり、読売巨人軍の帽子を球団創設当時から2001年まで、約70年間作り続けていらっしゃいました。
また、高校野球では、強豪のPL学園、浦和学院など、八木下さんが作った帽子をかぶった高校は2000校を超えています。

「八木下帽子」の立場はあくまで下請けですが、匠の技にふさわしく、サイズを明記したタグに登録商標「G・KYK」のイニシャルが書き込まれています。

プロ野球や高校野球の名門校から信頼される「八木下帽子」の野球帽。その人気の秘密は、丈夫さとスタイルの良さです。
つばの裏には、縫い目によって描かれた半円の筋が18本もあります。つばの部分にしんを入れて丹念に針穴を開け、糸で結びつけてあるのです。
これは、密に糸で縫い付けておくと、つばを多少手荒に折り畳んで尻のポケットに押し込んでも、そこから出した瞬間、パッと元の形に復元し、美しく型崩れは一切しないからだそうです。

現在、「八木下帽子」では、記念の野球帽を1個からオーダーメイドしてくれるそうです。

お問い合わせ先は、埼玉県越谷市「有限会社 八木下帽子」
048-989-1515

gozen20090520.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年05月20日 11:21

文化放送ページの先頭へ