3月16日~3月20日の邦流は、ラサール石井さん
今週の「邦流」のゲストは、ラサール石井さん!
3月16日≪月≫:No.2の男
大阪生まれのラサール石井さん。大阪の地域性なのか、子供の頃から周りは面白い人たち
ばかりで、ラサールさんはいつもそういう人たちにツッコミをいれるNo.2のポジション
だったそうです。御本人曰く「今も変わってないけど」とのこと。
月曜日は、ラサール石井さんの少年時代のエピソードを伺っています。
3月17日≪火≫:ラサール石井、受験生時代
甘えん坊だったラサール石井さんを鍛え直してもらう目的で御両親が入塾させた
スパルタ式の学習塾。そこでの授業がとても分かりやすくて楽しいものだったため、
初めは真面目に通っていたというラサール石井さん。
しかし、中学二年生の後半からサボリがちになり、そのため、第一志望の灘高には不合格。
その後、ラ・サール高校の受験に臨むことになるのですが…。
火曜日は、ラサール石井さんが受験生だった頃のお話です。
3月18日≪水≫:コント赤信号結成
当時所属していた「劇団 テアトル・エコー」で渡辺さんと小宮さんがやっていたコントに
興味をもって「僕も入れてくれ」と言って仲間にしてもらったというラサール石井さん。
これが「コント赤信号」結成のきっかけだそうです。その後、ストリップ劇場で腕を磨く
コント赤信号でしたが、お客さんにはまったくウケず意気消沈。
遂には解散の話まで出たとのこと。そんな時、一人の男が一念発起して…。
水曜日は、コント赤信号を結成してからブレイクするまでの裏話を中心に伺っています。
3月19日≪木≫:コント赤信号の"昔"と"今"
「暴走族コント」が大当たりして人気者になったコント赤信号。当時のラサール石井さんは、
リーダーの渡辺さんと一緒に仕事場などでナンパを繰り返す毎日だったんだとか。
そんなラサール石井さんですが、今はすっかり「秀才タレント」としてもおなじみ。
しかし、秀才タレントと呼ばれることで苦労することもあるわけで…。
木曜日は、コント赤信号のエピソード アレコレです。
3月20日≪金≫:演出家・ラサール石井
演出家としてもご活躍中のラサール石井さん。ラサール石井さん演出の舞台「その男」が
4月6日から上演されます。最終日は、その舞台の見所や裏話などを伺ってみました。
<ラサール石井>
1955年、大阪府生まれ。
鹿児島ラサール高、早大文学部中退。
早大在学中の78年、所属していた劇団テアトルエコーで渡辺正行、小宮孝泰と共に
お笑いトリオ「コント赤信号」を結成。
80年にフジテレビ「花王名人劇場」でデビュー。
以来、映画、舞台、テレビドラマに出演し、演出家としても活躍。
※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!
投稿者 joqr : 2009年03月15日 16:30