2009年03月11日
日本の匠
ゲスト:シミ抜きの匠 市村勇さん
市村勇さん、旧姓・浪岡勇さんは、北海道のご出身で、現在66歳。
1957年、第11代アマチュアボクシング全日本フライ級チャンピオンとなり、プロボクサーとして将来を嘱望されていましたが、ボクシングから、畑違いのクリーニングの世界へ飛び込みます。
以来、和服の染色補正技術を洋服のシミ抜きへ応用するなど、長年にわたり、シミ抜きの技術を独自に研究し、日本では数少ない「染色一級補正士」の資格を取得。市村さんには、落とせないシミはないと評判になり、市村さんが営む東京都町田市の「鈴屋クリーニング」は、シミ抜き110番として全国からシミ抜きの依頼が舞い込んでいるそうです。
数あるシミの中で一番厄介なのは、タマゴや血液などのタンパク
質のシミ。これは、消化酵素が入った薬品を使って、毎日毎日、少しずつ落していくそうです。中には2カ月以上かかるものもあるとか。一度に抜くと生地を傷めるため、消化酵素を使ったり、薬を毎日塗ったりして徐々に落とす。絵の修復と原理は一緒。洋服が5年たっていると、それだけ時間をかけないと落ちない。根気と経験がないとできない仕事なんだそうです。
市村さんのお店、鈴屋クリーニングのお問い合わせは、
TEL045 792 3557
くれぐれもおかけ間違いのないようにお願いします。
投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年03月11日 11:36