11月10日~11月14日の邦流は、佐野史郎さん
今週の「邦流」のゲストは、佐野史郎さん!
11月10日≪月≫:松江での少年時代
山梨県でお生まれになり、生後2か月で東京へ引っ越してきた佐野史郎さんは、
小学校1年生の時にお父様の実家である島根県松江市に再び引っ越すことになります。
言葉や文化の違いから松江での生活に戸惑いを隠せない佐野史郎少年。
しかし、あることがきっかけで周りに溶け込むことが出来るようになりました。
月曜日は、当時、「三角パンツ」というあだ名で呼ばれていたという佐野史郎さんの少年時代のエピソードです。
11月11日≪火≫:フォークジャンボリーにて…
俳優業と平行して音楽活動にも情熱を傾けている佐野史郎さん。
音楽の原点は「ビートルズ」と「スパイダース」だそうです。
そんな佐野史郎さんは、あの伝説のフォークライブ『中津川フォークジャンボリー』で信じられないことをふたつもやってのけていらっしゃいます。
ひとつは、発売されたライブ・レコードに、当時、高校生だった佐野史郎さんの野次が収録されていること。そして、もうひとつは…。
火曜日は、ミュージシャン・佐野史郎を深く掘り下げてみました。
11月12日≪水≫:不思議な初恋
初恋は高校生の時という佐野史郎さん。
何とかデートをするところまではこぎつけたものの、結局は他の男性に奪われてしまうという残念な結果に終わってしまったそうです。
しかし、その後、その相手と街中で偶然に何度も出会うという不思議な出来事が…。
水曜日は、佐野史郎さんの初恋の話と俳優を志したきっかけについて伺っています。
11月13日≪木≫:冬彦さん
佐野史郎さんといえば、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さんを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
木曜日は、ドラマ撮影中の裏話などを中心に伺っています。
当時の担当プロデューサーは、ロケ中に起こった"ある現象"でドラマのヒットを確信したそうですが…果たしてその"ある現象"とは?
11月14日≪金≫:多彩な才能
俳優、ミュージシャン、映画監督など、さまざまな顔をもっている佐野史郎さん。
写真の腕前もかなりなもので、今年は写真展も開催されました。
佐野史郎さんに言わせると、「これらはみんな地続きで、お互いに良い影響を与えあっている」んだそうです。
最終日は、佐野史郎さんのマルチな才能にスポットを当てています。
ここだけの話、佐野史郎さんは休日になると吉祥寺の某大衆居酒屋に出没するそうです。意外です。
<佐野史郎>
1955年生まれ。島根県出身。
1975年劇団シェイクスピアシアターに創立メンバーとして参加。
1980年に状況劇場へ入団。
1986年「夢みるように眠りたい」(林海象監督)で映画デビュー。
1992年の「ずっとあなたが好きだった」をはじめ、
「ダブルキッチン」「誰にも言えない」などTVドラマに出演。
1999年には「カラオケ」で監督デビューも果たす。
舞台やテレビ、映画で活躍するほか、音楽活動や小説などの執筆活動なども行う。
※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!
投稿者 joqr : 2008年11月09日 16:00