7月22日~7月25日の邦流は、高中正義さん
今週の「邦流」のゲストは、ギタリストの高中正義さん!
7月22日(火) 「叶わなかった夢」
ビートルズ好きのお兄さんの影響で中学からギターを始めた高中正義さん。
ベンチャーズの曲などをコピーして毎日のように弾いていたにも関わらず、
学校の勉強も怠ることはありませんでした。当然、成績も優秀。
そんな高中正義さんは、名門校である日比谷高校への進学を夢見ていたのですが、
ある理由でその夢は叶わぬものとなってしまったそうです。
果たして、その「理由」とは…。
月曜日は、高中正義さんの中学校時代のお話を中心に伺っています。
7月23日(水) 「サディスティック・ミカ・バンド」
デビュー時は何故か「ベーシスト」だった高中正義さんは、
1972年、伝説のバンド「サディスティック・ミカ・バンド」に参加。
当時は髪を緑色に染め、ド派手なファッションに身を包んでいたそうです。
その後、バンドはイギリスへも進出し、その音楽活動は、
一見、順風満帆に思えたのですが…。
火曜日は、高中正義さんが所属していた「サディスティック・ミカ・バンド」での
裏話などを伺ってみました。
7月24日(木) 「南の島とトロピカルサウンド」
サディスティック・ミカ・バンド解散後にソロになった高中正義さんが初めて気付いたこと。
それは、「自分が歌う歌は売り物にならない」ということだったそうです。
そのため、その後は専らインストゥルメンタル中心に活動してきたというのは、
ご本人の御謙遜なのでしょうか?
水曜日は、高中正義さんがソロになってからのお話と、
一時期住んでいたバハマでのエピソードを伺っています。
名曲「ブルー・ラグーン」は、あんなにもトロピカルなサウンドなのに、
東京・広尾の散らかったワンルームマンションの一室で作られたそうです。
信じられません…。
7月25日(金) 「ウォーキング・ギター」
高中正義さんは、現在、軽井沢にお住まいです。
周りには夜遅くまでやっている飲み屋などが無いため、非常に健康的な生活を送っており、
毎朝6時には起床。ランニングマシーンでウォーキングをしながらギターを弾くのが
日課になっているそうです。
桑名正博さんやTOKIOの松岡君も興味を示したという、この「ウォーキング・ギター」。
今後、流行る…かも?
最終日は、高中正義さんの軽井沢での生活模様と、
間もなく行われるライブに向けての意気込みなどを伺っています。
<高中正義>
1953年東京都生まれ。71年、17歳のときにピンク・フロイド初来日となった
伝説の大型野外コンサート「箱根アフロディーテ」にフライド・エッグのベーシストとして登場。
72年サディスティック・ミカ・バンドにリードギターとして入り、75年の解散後、
サディスティックスを結成しほぼ同時にソロ活動を始める。
代表曲に『BLUE LAGOON』、『ALONE』 『渚・モデラート』『エビダウロスの風』
『BLUE STRIPE』などがある。
※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!
投稿者 joqr : 2008年07月20日 17:00