6月23日~6月27日の邦流は、中尾ミエさん
今週の「邦流」のゲストは、中尾ミエさん!
6/23(月) 「ひねくれていた子供時代」
九州・小倉で生まれた中尾ミエさんは子供時代、
ご本人いわく、相当ひねくれた女の子だったそうです。
周りがみんな手を焼いたという数々エピソードを伺いました。
6/24(火) 「デビュー曲『可愛いベイビー』」
今日は、中尾ミエさんのデビュー曲にしていきなりの大ヒット曲、
「可愛いベイビー」に出会うまでの話です。
当時15歳の中尾ミエさんは、家族の生活のため、食べるために
働こうと決心したそうです。
6/25(水) 「三人娘の笑顔の裏には・・・」
中尾ミエさんがデビュー後、伊東ゆかりさん・園まりさんと組んだ「三人娘」は
当時はラジオやテレビで大人気でした。
しかし当の本人たちは嫌で嫌でしょうがなかったそうです。
「三人娘」の本音を伺っています。
6/26(木) 「どうしてもダメな結婚」
これまでずっと独身の中尾ミエさんは、「結婚」という言葉には
寒気がするくらい拒絶反応があるそうです。
中尾ミエさんの恋愛観についてです。
6/27(金) 「玄人はだしの水泳」
中尾ミエさんは実は本格的に水泳に取り組んでいて
ウーマンズマスターズ世界大会にも出場経験があるそうです。
最終日の今日は水泳と、公開間近の中尾ミエさん出演の
ミュージカルのお話です。
<中尾ミエ>
昭和37年、「可愛いベイビー」でデビュー。
その大ヒットで、一躍スターとなる。
そして、伊東ゆかり、園まりと共に「三人娘」としてトリオを組み、一時代を築く。
デビュー当時から、歌だけでなく映画やテレビドラマでも活躍し、
昭和38年に歌手では初めて映画製作者協会から新人賞を受賞。
また、表現力の豊かさ、洒落たおしゃべりには定評がある。
森山良子との絶妙なコンビで行っていたトーク番組「ミエと良子のおしゃべり泥棒」では、
その魅力を発揮し長い間人気を博していた。
バラエティーでも大いに活躍しており、中尾ミエのキャパシティーの広さを物語っている。
※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!
投稿者 joqr : 2008年06月23日 10:48