2月18日~2月22日の邦流は、小松政夫さん
今週の「邦流」のゲストは、コメディアン・俳優の小松政夫さん!
子供の頃から友達を呼んで演芸会を開くなど、
人前で何かすることが大好きだったという小松さん。
子供に頃に住んでいた家の前は神社で、
お祭りの時に出る屋台の口上がおもしろくてずっと見ていたとか。
中でも大好きだったという「バナナのたたき売り」を再現してもらいました!
高校卒業後は、俳優を目指して上京し、
新劇の研究生の試験を受けて合格するも、入団費と月謝が払えずに断念。
いくつもの職を転々とした後に入った横浜トヨペットでは入社早々トップセールスマンに!
優秀なセールマンで収入も良かった小松さんが、
コメディアンになろうと思ったきっかけとは?
小松さんのキャリアは植木等さんの付き人からスタート。
付き人になって3年目、付き人を卒業する瞬間は突然訪れ、
植木さんにかけられた“ある言葉”に小松さんは感動して号泣してしまったそうです。
「温かい人柄で何度も泣かされた」と小松さんが語る植木等さんの知られざる素顔とは?
師弟の感動エピソードが満載です!
「シャボン玉ホリデー」でデビューした後、数々のギャグで一世を風靡!
あの人気ギャグが誕生した瞬間について熱く語っていただきました。
さらに、1日1つ“あの人気ギャグ”をやってくれています。
これには邦丸も大感激! お楽しみに!!
<小松政夫>
1942年、博多生まれ。
公募で植木等の付き人兼運転手として芸能界入り。
付き人時代の約4年間にタレントとしての基礎を学び、
日本テレビ「シャボン玉ホリデー」でデビュー。
その後「どうして!どうして!おせーて!」「もう、イヤ、こんな生活!」や
「電線音頭」「しらけどり音頭」などで一躍人気コメディアンとなる。
俳優としても数多くのテレビドラマ、映画、舞台で活躍中。
※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!
投稿者 joqr : 2008年02月18日 08:00