2006年12月01日
セブン‐イレブンいい気分インフォメーション~神田京子のひとこと
12月に入りました!
どんどん年の瀬が迫ってますが、この時期われわれ講釈師は忠臣蔵の季節!
でも、今は冬になって 「あ~、忠臣蔵聞きたくて仕方がない~!」 という方はあまりいないですよね~。
『講釈師 冬は義士 夏はお化けで飯を食い』 という川柳があまり当てはまらなくなってきました・・・(>。<)ショボン。
でも、一人の人に忠誠を尽くす!というテーマはいつまでも心に残していきたいものです。
なかなか一人の人間を信じ切るということができにくくなってますからね~。
さて、おせちの時期か~。
うちの実家 (岐阜県美濃市) では年末クリスマスが終わったあたりから大掃除が始まり、だいたいうち中の塵がなくなったところで、28日ごろ餅つきをします。そして29日30日でおせちを作って、31日はゆっくり大晦日を過ごす・・・といったパターンで毎年来ています。そして明けて元旦は洗濯もしちゃいけない、お風呂も入っちゃいけない。それらはすべて2日の朝までおあずけ・・・。
1日はとにかく働かないでゆっくり過ごす、という意味合いがあるんだそうですが、みなさんはいかがですか??
・・・というわけで、年の瀬何かと忙しいですが、風邪などお気をつけてお過ごしくださいませ。
まった来週~!
京子ブログも見てねん>> http://blog.kandakyoko.com/
※このコーナーに対するご意見、ご感想を募集中!
iikibun@joqr.net
投稿者 joqr : 2006年12月01日 15:56