2006年12月05日
12月5日(火) くにまる音楽温泉
◇本日のお言葉◇
「高さが2mもある塀を乗り越えようとは思いません。
辺りを見回して30センチの柵を探し、そこをまたいで行くつもりです」ウォーレン・バフェット
世界一の大富豪、ウォーレン・バフェット。頭を使ってお買い得な株を手に入れ、その会社が自分が見込んだ通り成長していくのを見るのが何よりも楽しいというこのバフェットさん、要するに彼にとってお金とは、この楽しい「株式売買ゲーム」で勝つことで得られる、ごほうびのようなものなのですね。
毎朝、オフィスに出勤するときは 「システィナ礼拝堂に絵を描きに行くような気分がする」 というこの人物。システィナ礼拝堂は、あのミケランジェロの天井画で有名なヴァチカンの名所ですが、まあ、いってみれば、彼は証券取引の世界のミケランジェロのような存在という訳です。
彼の証券売買のコツは、デイトレーダーのように株式を売ったり買ったりせず、いったん手に入れたら、気長に持ち続けるということ。つまり、決して無理はしない。そんな生き方を、ユーモアたっぷりに表現したのが、この言葉というわけですが、それにしても、なかなか味わい深い言葉だと思いませんか?
◇本日の曲◇
「危険なふたり/沢田研二」
無理をしてしまった若い二人のやるせない曲、沢田研二の「危険なふたり」は、1973年(昭和48年)日本歌謡大賞受賞曲です。
投稿者 joqr : 2006年12月05日 12:00