2006年12月27日
12月27日(水) くにまる音楽温泉
◇本日のお言葉◇
「酒の飲めない人は本当に気の毒だと思う。
私からするならば、人生を半分しか生きていないような感じがする。」 山口 瞳
この方もお酒好きとして有名でした、高度成長期から平成の始めにかけ活躍された作家、エッセイストの山口瞳さん。早いもので、亡くなられてからもう十年以上の月日が流れました。サントリーの社員として、PR誌「洋酒天国」の編集に携わったり、コピーライターとして活躍。「トリスを飲んでハワイへ行こう!」という名文句は、今でも覚えていらっしゃる方が多いことでしょう。作家として独立しますが、その後も長年、毎年成人の日になると、古巣・サントリーの広告で、「お酒の飲み方」に関するエッセイを発表していたのが懐かしく思い出されます。山口さんのお酒の名言をもう一つご紹介しましょう。
「私は、酒場で、水割りですかときかれたときには
『酒を水で割って飲むほど貧乏しちゃいねえや』と叫ぶことにしている。」
この言葉からは、本当の酒のみの気迫がヒシヒシと伝わってくるような気がします。
◇本日の曲◇
「スウィート・メモリーズ/松田聖子」
松田聖子の「スウィート・メモリーズ」は、山口瞳さんの古巣、サントリーのCMに使われ、大ヒットした曲です。
投稿者 joqr : 2006年12月27日 12:00