« 野村コンサルタント |
メイン
| 電球職人 »
2006年12月19日
12月19日(火) くにまる音楽温泉
◇本日のお言葉◇
「人の大勢行くところへ行きそびれて、そのまま何年もたつと、
何となく意地になって、そんな所へ誰が行くものかと思う」 内田百閒
思い切り、ひねくれてますね。でもこの気持ち、なんとなくわかる…という方、けっこうたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
六本木ヒルズにも表参道ヒルズにも、まだ行ったことがない…と、森ビルさんには申し訳ありませんが、こんな自慢をする人、ときどきいますよね。心の底の底では「一度行ってみたいな~」なんて気持ちを持ちつつも、人前に出ると、「ヒルズ? あんなとこ、バカバカしくって、行けっかよ~」なんて、強がってみせたりする。これが人間心理の面白いところです。百閒先生のひねくれ名言をもう一つご紹介します。
「温泉場は人がいるから行きたくない。その土地でも宿屋でも、人が来るのを待っている。
向こうがそのつもりでいる所へ、誰が行ってやるものかと思う」
まあ、こういう方に限って、ブツクサ文句を言いながらも、実際に温泉場に出掛けると、けっこう楽しんで、旅館のレターセットを片っ端から持ち帰ったり、朝食の焼きのりの小袋を使わず持ち帰ったり…ということが、ありがち…ですね。
◇本日の曲◇
「悪女/中島みゆき」
中島みゆきの「悪女」は、ちょっぴりひねくれた女ごころが切ない、大ヒット曲です。
投稿者 joqr : 2006年12月19日 12:00