2006年11月30日
11月30日(木) くにまる音楽温泉
◇本日のお言葉◇
「時に古今の差なく、国に東西の別はない。
人間は始終同じことを繰り返しているばかりだ。」 勝海舟
明治維新に際して、幕府を代表してスムーズな政権移行に協力。その後長年、赤坂・氷川神社の近くに居を構え、在野の「ご意見番」として、数々の名言を遺した勝海舟。この言葉は、明治28年(1895年)、日清戦争の講和会議で清の全権、李鴻章が狙撃されるなど、物騒な事件が相次いだ時期の発言です。
当時、既に、江戸時代は文明化されていなかったが、明治維新で日本も先進国への道が開かれた…といった意見が、数多く唱えられていましたが、これに対し勝海舟は「昔も今も変わらない」と、異を唱えたのです。
海舟は薩摩藩士がイギリス人を殺傷した「生麦事件」や、品川・英国公使館の「御殿山焼き討ち事件」などを例に、「こうした事件は、みな維新前でなければ考えられない、未開の国ならではの出来事だというけれど、明治になっても巡査がロシア皇太子を刺した大津事件や、李鴻章の狙撃事件などがあるではないか」と説き、結局のところ、今も昔も、東も西も変わらない。人間というものは、永遠に同じことを繰り返す。
とりわけ、明治時代は、江戸からガラリと変わって、文明的ないい世の中になった…と考える人が多い中、そんなことはない、昔と少しも変わらない…と、クールに考えていたのが勝海舟という人なのでした。
◇本日の曲◇
「時代/中島みゆき」
中島みゆきの「時代」は、1976年(昭和51年)の大ヒット曲です。
投稿者 joqr : 2006年11月30日 12:00