2006年10月05日
10月5日(木) くにまる音楽温泉
◇本日のお言葉◇
「真の怒り、
真のよろこびのかわりに、人間関係をとりさばく智慧ばかりがある」 武田泰淳
皆さんは、頭にきたとき、本当に心からその怒りを表現することが出来るでしょうか?
あるいは、本当にうれしいとき、その喜びを心行くまで噛みしめることが出来るでしょうか。
本当に頭に来ることがあっても、その相手が取引先だったり、あるいは会社の上司だったり。
グイッと怒りを飲み込んで「おっしゃる通りです」…と、その場は自分をなだめてしまう、ということがどなたにもあるのではないでしょうか。
その結果、自分の中にあった純粋な「怒り」が、いつのまにか形を変えたり、あるいは消えてしまう。これがいいことなのか、悪いことなのか、なんとも言えないところではありますが、人間関係、社会というものの中で生きている以上、仕方ないな…と納得せざるを得ない。結果的に「真の怒り」「真のよろこび」といったものから、どこか遠いところに離れていってしまうわけです。
◇本日の曲◇
「ランナウエイ/シャネルズ」
「ランナウエイ」は、煩わしい人間関係を離れて、恋人と二人、どこか新しい土地で暮らしたい…
そんな希望を歌った1980年(昭和55年)春の大ヒット、シャネルズのデビュー・シングルです。
投稿者 joqr : 2006年10月05日 18:54