お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されるとドコモのモバイラーズチェック1000円分や華屋与兵衛の食事券1000円分、このほか ごぜんさま~オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントもたくさんありますからはがきを用意して番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、谷村新司ら強力コーナーも引き続きお送りしています。

« 10月3日(火) くにまる音楽温泉 | メイン | 10月5日(木) くにまる音楽温泉 »
2006年10月04日

10月4日(水) くにまる音楽温泉

◇本日のお言葉◇
「第一に必要なるものは大胆、
  第二に必要なるものも大胆、第三に必要なるものも大胆なり。」  キケロ

以前もこの時間で取り上げたことのあるキケロは、ジュリアス・シーザーの政敵であり、哲学者、また「雄弁家」としても知られる人物です。大勢の前で、マイクやスピーカーなど使わず、朗々としたよく通る声でまるで歌い上げるように演説を行い、自分の説を納得させたというこのキケロ。現代イタリア語では「チチェローネ」と呼ばれていて、実はこの言葉は、普通名詞としての意味は、「名所旧跡の案内人、観光ガイド」。キケロのように、まことしやかに語り、客を納得させる人…といったニュアンスなのでしょう。
「雄弁家キケロ」といえば、片方の肩にだけかかったガウンのような服を着た、重厚なイメージの人を思い浮かべますが、「観光ガイド・チチェローネ」だと、口が達者な典型的なイタリア人のイメージが浮かびます。もしかしたら、キケロという人も、やたらとしゃべりまくる、ワインやピッツァが大好きな、情熱的なイタリア男だったのかもしれませんね。

◇本日の曲◇
「どうにもとまらない/山本リンダ」

1972年(昭和47年)夏の大ヒット、山本リンダの「どうにもとまらない」は、可憐な少女だった彼女が、ヘソ出しルックでイメチェン、現在に繋がる人気を獲得した記念すべき曲です。

投稿者 joqr : 2006年10月04日 12:10

文化放送ページの先頭へ