16日のテーマは「私の捨てられないもの」と「昭和58年」でした。
“断捨離”にちなんだこのテーマ。
捨てられないものも多いけど、身の回りには捨て時がよく分からないものも多い気がします。
大晦日、実家に帰ったとき、学習机の引き出しに昔のまま『ひみつのアッコちゃん』の魔法のコンパクト(押すとピロロロロ~って鳴る凝った作りのおもちゃ)が入れてあるのを見つけました。
上京してずいぶん経ち、母に「まゆみの部屋の整理を少しずつやってるよ。」と言われて、帰省するたびにスッキリしてきた私の部屋ですが、机の中は時間が止まったままで不思議な気持ちになりました。このままずっとここにあってもいいなと思いました。
さて今回の「新・お国de発見伝~めざせ!元気なラジオマン~」のコーナーは、JRT 四国放送の石川和彦さんにお越しいただきました。
セリフの多さを物ともせず、徳島弁もまじえての「なりきり」。たぬきコンビが変身で競い合いましたが、番組終了後、偶然にも仮面ライダーの「変身」ポーズをとってくださった石川さん。
石川さんの「我がふるさとにあるわたしの元気の素」といえば・・・徳島のシンボル「眉山(びざん)」です。
標高300メートル程の東京タワーよりも低い山なんですって。
松嶋菜々子さん主演の映画のタイトルにもなりましたよね。その影響もあって、今では母娘で観光に訪れる方も増えたそう。春には花見、秋には紅葉狩りで賑わう眉山が見えてくると「帰ってきたなぁ~」と実感するとお話くださいました。
地元に「帰ってきた」感を一気に起こさせる風景ってきっとみんなあるんだろうな。
さぁ、お待たせしました!今回の「ふるさとの逸品」は「フィッシュカツセット」ですよ。
徳島では、食卓やお店でお馴染み「フィッシュカツ」。
タラやホッケなどの魚肉を使った練り物をフライにしています。白身魚のフライを想像していたら全然別物なんですね。
カレー風味で食欲をそそるお味!とても美味しくいただきました。
徳島のふるさとの逸品「フィッシュカツセット」を5名様にプレゼントです。
セット内容は「フィッシュカツ」のほかに「バラエ天」、「竹ちくわ」となっています。たくさんのご応募お待ちしています!
|