「しずお散歩~東京頼り~」
今回はこちらをお散歩してきたようですよ。
東京都江東区。
東京駅から地下鉄東西線に乗り換えて20分。
江戸情緒あふれる下町、深川にございます門前仲町をお散歩です。
まずは成田山の別院・深川不動尊へ。
いつも忙しい江戸っ子が「成田まで行っている暇なんかない」とここに作ったと白井さんが教えてくれました。さすが江戸っ子、やることがデカイぜ!
私もつい先日、お昼御飯を門仲で食べたあと、参拝に行って来ました。
続いては富岡八幡宮。
こちらには、実測して正確な日本地図 を作製するという初めての大事業を達成した人物・伊能忠敬さんの像があります!
白井さんも一緒にポーズ!
伊能忠敬さんは門前仲町1丁目に住んでいて、寛政2年4月19日の早朝、「富岡八幡宮」参拝後、いよいよ旅に出るわけですね。
こちらのピカピカは、元禄時代、紀伊国屋文左衛門が寄進した大神輿。
ダイヤとルビー、そして純金と、なんともゴージャス~。重量4.5トンって・・・何人で担ぐのかしら!?
「忘れて帰っちゃダメよ!」と白井さんが言っていましたね。
実はこのお宮、「江戸勧進相撲発祥の地」でもあるんだそう。
新横綱が誕生するとここで土俵入りと「刻名式」が行われるの、皆さんご存知でした?
そして、築地直送の魚を安く美味しく食べられるということで、行列の出来る飲み屋「魚三」もご紹介しました。平日でも大混みだそうですよ!
お次は深川江戸資料館。
昔の深川の一日が再現されていて、それがまた面白いのですが、改装工事中で入れず・・・ガッカリの白井さん。
ならば・・・と足を運んだのが「東京都現代美術館」です。
超近代的な建物と、後ろには広大な木場公園が広がっています。
お待ちかね!
「+α」の体験。
ちゃんと写真におさめて来てくれました!
木場公園の真ん中「木場公園大橋」を渡りながら
なんとなしに後ろを振り返ると、そびえ立つ「スカイツリー」が見えちゃった♪
なんてラッキーな白井さんなんでしょ。
この写真、ポストカードみたいです!
皆さんも、門仲へ訪れた際はぜひぜひ話題のスカイツリーもご覧になってみては?
|