伊藤佳子photo 資格
気象予報士  防災士 初級システムアドミニストレータ

略歴
これまでに「笑顔でおは天!!」「梶原しげるの本気でドンドン」「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」「キンキンのサンデーラジオ」「小椋佳 言葉ある風景」などを担当。現在は「文化放送グリーンワークス エコライフ情報」他、「くにまるジャパン」(金)パートナー、「福井謙二 グッモニ」内天気予報(月)(火)(水)、「くにまるジャパン」内「お天気気象転結」(月)(火)(水)、「宗次郎 オカリーナの森から」アシスタント、「やくみつるの目指せ!安心社会~はたらく人応援団」アシスタントなどを担当しています。

メッセージ
「無理せず、できるところから」 エコ生活を考えていきたいな。
エコライフ情報を担当するころから、「楽しく続けられる」がテーマです。

ここ数年は 、エコライフキャスターとして取材に行くたび その技術の進歩にはびっくりしています。太陽電池一つとっても 薄くて曲げられてクルクル収納できるものがあったり、窓ガラスそのものが発電し、蓄電できたり…。特に震災後は、太陽光・風力・波力・潮力・地熱をうまく組み合わせた発電システムが次々実用化。個人宅でも蓄電システムを導入したり、雨水利用システムを使ったり、自然の恵みをうまく利用した生活が工夫されています。家電も省エネタイプが次々と開発され、自動車も電気自動車・ハイブリッド車はポピュラーな時代になりつつあります。家庭菜園だけでなく、少し離れた所で田んぼを作ったり、田植え・収穫だけでも参加する方が増えたみたい。学校に行けば ビオトープがあって、緑のカーテンを作っていたり…。

「みんな すごいんですよ!」そんな情報をこれからも お伝えしていきたいと思います。

吉田涙子photo エコライフキャスター  吉田涙子です

略歴
これまで「伊東四朗 あっぱれ土曜ワイド」「地井武男の音楽旅行」「立川談志 最後のラジオ」「純喫茶 谷村新司」などなど、担当させて頂きました。
現在は「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」「くにまるジャパン(水曜)」「田原総一朗オフレコ!スペシャル」などなど、担当しています。

メッセージ
1996年から始まったエコライフ情報。COP3(第3回気候変動枠組条約締約国会議)を取材した1997年からずいぶん年月が経ち、皆さんのエコについての意識も当時とはずいぶん変わったように思います。エコについての知識を毎日少しずつ、皆さんと一緒に積み上げていけたらと思っています。どうぞ宜しくお付き合い下さい!
(ケナフ100%の紙を使用した本「エコライフキャスター」も発売されています、ゼヒお手にとってみて下さい☆)

加納有沙photo エコライフキャスター 加納有沙です。

略歴

2010年から3年間、福岡の九州朝日放送でアナウンサーをしておりました。
そして、このたび2013年4月文化放送に入社。
現在は「文化放送グリーンワークス エコライフ情報」の他、「近藤真彦 くるくるマッチ箱!」(火)、「大竹まこと ゴールデンラジオ」(水)、「くにまるジャパン」(木)、「キニナル!」(日)などを担当しています。

メッセージ
高校を卒業してから親元を離れ暮らしていると、いやでも身の回りのことを自らしなくてはいけません。そこで私は最初に、いかに効率よく、節約して生活できるかを考えました。野菜スープを作るときは、キャベツの芯やにんじんの皮もできるだけ使う。本当に些細なところからはじめよう。そう思いました。そこで気がついたのは、お財布にもやさしいけれど、これはエコにもつながっているのではないかということ。
『エコ』と聞くと、常に意識を高く持って活動を継続するというイメージがありますが、私は、たまには生き抜きしながらも、普段の生活に取り入れられる些細なことをすれば十分ではないかと思っています。ひとりひとりが始めたら、やがて地球にやさしい大きな一歩を踏み出すはず。一緒に『その一歩』を踏み出せればと思います。