電力不足が懸念される今年の夏。
節電対策にも注目が集まっています。
そこで、気象キャスターネットワークの気象予報士、岩谷忠幸さんに
エコで涼しい夏の過ごし方を教えて頂きました!
1.自然の力を利用する
-すだれをかけて風を部屋の中に入れる、日陰を作る
-ゴーヤカーテン
2.手作りクーラー
作り方は簡単!
箱の中に氷/ドライアイスを入れ、ソーラーパネルと取り付け、
パソコンなどに付いているファンを取り付けるだけ!
太陽のエネルギーでファンがまわり、冷たい風を送ってくれます☆
ご自宅にある扇風機でも、氷やドライアイスを吊るして冷風を送る事ができます。
3.五感で涼しく!
目で見る色や耳で聞く音で涼しさを味わうことができるそうです。
色は青系。音は風鈴。
お部屋の中に青系の色の物を取り入れて、風鈴の音を聞くと脳が涼しさを感じてくれるそうです!
それにプラスで体温を下げてくれる野菜(きゅうりやナス)を食べるとさらにGOOD!
4.屋上緑化・屋根緑化
苔で屋上緑化!
モスワールドの代表取締役 古暮宏さんにお話を伺いました。
現在深刻化している都市部のヒートアイランド現象。
その原因の1つが緑が失われてしまっている事にあるそうです。
都市部には空き地が少ないため、屋上や屋根を利用し、緑を増やそうという訳です!
屋上や屋根を苔で覆うことで、一般的な住宅で室内温度が約3℃も下がるそう。
他に苔は二酸化炭素を吸収して酸素を放出したり、苔が雨の時に保水し、蒸発する時に
気化熱で周りの温度を下げたりと様々な効果が!
メンテナンスも不要ということで、これから注目の『苔』です!