皆さんはペットを飼っていらっしゃいますか?
今回取材をさせて頂いた特定非営利活動法人 ジェントルワンは、
原宿・表参道をベースに活動している団体で、ペットと飼い主、そして飼っていない人の”共存”をテーマに、犬のうんち袋を配布したり、公園をきれいにするパーククリーンなどの活動を行っています。
年々増えているペットの数・・・マナーをしっかり守る事も飼い主の責任ですよね。
犬のおしっこは酸が強く、植物が腐り、臭いの原因にもなってしまうんです。
犬のおしっこはきちんと水で流すのがマナー!!これを『スポット』と言うそうですが、
このスポットにお風呂の残り湯や公園の池の水などの2次利用水を使用すればエコにも繋がります♪
そんな飼い主さんだからこそできるエコをジェントルワンの涌井規州さんに教えて頂きました!
犬のうんちを拾う時、トイレットペーパーでうんちを拾い、それを袋に入れる人多いそう。
トイレットペーパーの代わりに・・・
新聞の折り込みチラシで作る『ウンコップ』☆
作り方はとっても簡単で15秒くらいで作れます!
この『ウンコップ』を使う事で、1週間でトイレットペーパー約1000万ロールぐらいの節約に繋がるそうです!
そして、室内でペットを飼うには欠かせない『ペットシーツ』。
毎日何度も交換しなくてはいけない・・・でも毎回替えるのももったいないですよね。
ペットシーツは予め4つに切っておくといいそうです!
汚れた部分だけを差し替えればいいので、ペットシーツの消費用が減りますね☆
今の季節、暖房やホットカーペットなどによってペットの低体温火傷に繋がるケースがあります。
暖房の設定温度を下げたり、ホットカーペットの電源をこまめに切ったりする事で、ペットにも優しく、電気の節約にもなります!
『自分以外の人であるとか、街であるとか、地球に対しての思いやりというのが多分全てに通じる言葉になってくる』と涌井さん。
皆さんももう一度『ペットの飼い主だからこそできるエコ』について考えてみてはいかがでしょうか☆