エコキャスター2年目として活動しておりましたが・・・。
今回の放送分をもちまして、文化放送を退職することになりました。
つたない放送内容ばかりでしたが、
お聴きいただいたみなさま、ありがとうございました。
最後の放送分は、
私が赤ちゃんを産むということで、
「ベビーとエコSP」となっています。
まずは最近注目されている布オムツ。
正しい使い方をしないと、水質汚染につながってしまうのです。
オムツについた赤ちゃんのうんちは必ず、トイレに流すようにする。もちろん、つけおきに使ったお水も。
洗うときには、お風呂の残り湯を使うなど、ちょっと気をつけることが大事なんですね。
なかには、竹の繊維を使った布でできたオムツもあって、
吸収力がいいうえに、乾きやすく、また、竹の抗菌作用もあるというメリットの多さ。
紙おむつをおむつ外れまで使った場合、
赤ちゃん一人当たり、2トンのゴミを出すことになりますし、またオムツの処理に伴って発生する有害物質の問題も未解決なのが現状です。
いつもいつも布オムツ、というのは大変かもしれないので、
トイレトレーニングをするときにちょっと活用してみるというのも、アイディアですね!
オムツと並んで、赤ちゃんに欠かせないものというのが、肌着です。
一日のほとんどの時間を、肌着で過ごすので、
その素材や着心地はとっても大切です。
「YUGA」のベビー肌着は、100%オーガニック素材。
なーんと!!洗濯表示のタグまでがオーガニックコットンで作られています。
しかも、どれもとってもカラフル。
染料には、ひまわり、ラベンダー、いちご、もも・・・などの天然の素材を使っているんです。
お肌にやさしそうでしょ??
肌着のほかにも、お洋服やおでかけグッズが揃う楽しいお店です。
それから。
赤ちゃんやこどもは、パパやママに絵本を読んでもらうのが大好きですよね。
そんなとき、
「エコ」を題材にした絵本を選んでみては??
メラニー・ウォルシュ作:「地球のために出来る10のこと」
可愛らしいイラストとともに、こどもでもすぐに取り組める「エコ」について描かれています。
ささいなことでも、それが世界中に広がっていったら。環境問題が少しずつでも解決されていくかもしれません。
我が家ではまだベビーカーを用意していませんが、
どんなものがあるのか、色々調べていたところ見つけたのが「ジーゴ・リーダー」。
これは1台で3役をこなすという優れもの。
自転車単体、ベビーカー単体、さらには自転車とベビーカーを組み合わせることも出来るのです。
乗り心地も抜群、さらには、こどもが36キロになるまで使える!というところも魅力。
少し涼しくなったら、赤ちゃんと一緒にサイクリングを楽しめます。
赤ちゃんとエコ、探してみたらこの他にも色々ありました!!
小さいうちから、地球と仲良く暮らす方法をしっかり教えてあげることも、
これからパパ、ママになる世代には必要なのかもしれませんね。
そうそう、
年頭に宣言した「エコ検定」、
今年は難しいけど、来年にはきっと挑戦します!!
取材先でお世話になったみなさん、そして聴いてくださったみなさん、
小枝子キャスター、佳子キャスター、ありがとうございました!!!
濱本 りか