2010年02月10日

オーガニックは必ず安心??

先日、取材していて、驚いたことがありました。
新宿御苑で開かれた「ライフスタイル フォーラム」。
会場には、心地よくて環境に優しいアイテムがずらりと並びます。
その中に、「メイド・イン・アース」という、オーガニックコットン100%の製品を取り扱うお店がありました。
前田さんという方がとても親切に、そして熱心に色々と教えてくださったんですが・・・。

びっくりポイントその1
オーガニックコットンは、肌にやさしいというよりも、農薬や科学的な薬剤を使わずに栽培されるものである。栽培のされ方が地球環境に優しいということ。

びっくりポイントその2
オーガニックコットンは、コットン農場の周辺の自然環境、そしてそこで働く農夫の人たちの健康を脅かさないようにしようということで生まれたものである。

ここまでは知っていたつもりでしたが・・・、
次にご紹介する点については、「初耳」だったんです。

びっくりポイントその3
オーガニックコットンだから安心、と飛びついてはいけない!
オーガニックコットンとは、栽培の時点で、農薬、科学的薬品を使わないものを指す。
しかし、そのあとの「製品化」の時点で、科学的な染色、柔軟加工が施される場合がメーカーによってはあり、後に加えられたその薬剤で、人によってはかぶれなどの炎症が引き起こされることがあるそう。

へええ~!!
知らなかった!!と、ついつい長居して、お話に聞き入ってしまいました。
「オーガニックコットン」=「肌にやさしくて安心」という等式は、
どのように加工されたものであるかを詳しく知ったうえで、よし大丈夫!と納得してこそ成りたつものだったんですね。

これからは、友人の赤ちゃん誕生祝いを贈るときも、「オーガニックコットン」、こだわって選ぼうっと。
「急に気になってきた!」という方、もしいらっしゃったら、
身の回りのオーガニックコットン製品を、チェックしてみては??

投稿者 ecoful : 11:35

« 2月1日2日・放送 「プラントボトル」  | メインに戻る | 2010年2月15日から18日放送 »