2009年08月27日

2009年8月27日28日放送 『COたんぽ』

『COたんぽ』ってご存知ですか?

eg5.jpg


株式会社ミツミの古山三男(ふるやまみつお)さんに伺いました。

「若い女性に、最近冷え症が多いとか言われていて、
そういう人に使ってもらうために、昔のままの湯たんぽだと、
ファッション性からも受け入れてもらえないと、
小さくしようという発想が出たんです。
更に可愛らしさを出そうと色づけして、巾着も同じ色にして、
持って歩いてもおかしくない、OLさんが会社に持っていって使っても
恥ずかしくない商品にしようと生まれました。」

『COたんぽ』って、名前が面白いですね。

「はい、COたんぽ、CO2の2がないから、環境にやさしい。
COの前にEをつけると、ECOエコ。
それと小さいというしゃれで、それで『COたんぽ』です」。
                           
eg6.jpg


小さい湯たんぽ『COたんぽ』を作った古山三男さんに
湯たんぽの形についても伺いました。

「楕円だと角より怪我しません。
それと湯たんぽが波打ってるのは、強度を出すため。
100度のお湯入れて冷えてくると収縮します。
ですからプラスティックの安物だとペコンと内側にへこんじゃう。
湯たんぽには、安全のテストがあるんです。
波打たせると強度が出ます。
昔から薄い材料で強度を出すために波を打たせる。
そうすると少々ではつぶれない。
普通の鉄板1枚だと弱いですよね。波打ってないとペコンといっちゃう。
地球環境とかエコの問題とか、個人的に何ができるか、
COたんぽを使うことで、灯油を使う量が少なくなったり、
温暖化に貢献できるんじゃないかと思ってますけどね。」
 
eg7.jpg


冷たく冷やせば夏でも使えます。
小さいので乳母車や、散歩の時も使える『COたんぽ』です。

投稿者 ecoful : 05:14

« 8月17日~21日放送分 | メインに戻る | 8月31日~9月4日放送分「ファーム・エイド銀座2009」その2 »