2013年02月12日
第113回~ブエノス・アイレス~
皆さん、こんばんは。
お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?
今回も番組を振り返っていきましょう。
第113回は「ブエノス・アイレス」についてご紹介しました。
アメリカとカナダにかかる『ナイアガラの滝』。
その壮大なスケールを自慢に思っていた
第26代アメリカ大統領セオドア・ルーズベルト夫人が、ある時こう叫びました。
「かわいそうな私のナイアガラよ!」
その彼女の目の前にあったのは、毎秒6万5千トンの水が流れ落ちる、
滝幅4キロ、最大落差80メートルの世界最大の滝だったのです。
それがアルゼンチンとブラジルにまたがる『イグアスの滝』です。
ジンバブエとザンビアにまたがる『ヴィクトリアの滝』、
そしてナイアガラの滝とともに世界三大瀑布(ばくふ)とされています。
一帯はアルゼンチン側もブラジル側も世界遺産に登録されていて、
両方のイグアス国立公園を合わせると、その面積は22万6千ヘクタール、
東京都よりも広くなるんです。
どこにいても滝の轟音が微かに聞こえ、その姿は見えなくとも、
霧状になった滝のしぶきが顔にあたるんだそうです。
そのほか、『美女も多いし祝日ばっかり!のラテン天』、
『お肉食べて、サラダ飲んで!?〜アルゼンチンの食文化』、
『アルゼンチンの星〜マラドーナとエビータ』、『悪〜い音楽!?アルゼンチンタンゴ』など、
今回は、アルゼンチンの「ブエノス・アイレス」についてのお話でした。
♪ この放送でかかった音楽 ♪
スタンド・バイ・ミー/ドリフターズ
美わしのアルゼンチナ/笠置シヅ子
セカンド・ラブ/中森明菜
オンリー・ユー(アンプラグド)/大槻ケンジ
アルゼンチンよ、泣かないで/イル・ディーヴォ
SHOOT!/RO-KYU-BU!
そして、能登さんが絵本を朗読する『おはなしNOTE』。
今回は、【握った手 第3話】を朗読しました。
番組では皆さんからのメールをお待ちしています。
番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソード、
それに『おはなしNOTE』の感想など、何でも送ってきてくださいね。
また、能登さん自らが作詞した待望のファーストシングル
『能登麻美子・地球NOTE』テーマCD「青のキセキ」は
超!A&Gショップにて販売中です!
さらに、iTunesでは「地球NOTEドラマシアター」の音声をダウンロード出来ます!
『iTunes Store』内で「地球NOTE」と検索すると、
以下の4つのセットが有料でダウンロード出来ます。
「第1章 夜が満ちる」「第2章 朝が嫌い」「第3章 朝の食卓」が収録されたPart1。
「第4章 ご馳走様」「第5章 運命の鍵」「第6章 微熱を冷ます処方箋」が収録されたPart2。
「第7章 信頼のみなもと」「第8章 鏡の中の出会い」「第9章 となりの人」が収録されたPart3。
「第10章 甘い脅迫」「第11章 坂道の歩き方」「第12章 抱きしめて」が収録されたPart4。
3章1セット、各300円でダウンロードが可能です!
他にも、文化放送の携帯サイト、『モバイル文化放送』でも
全12章、1章につき105円(税込)で携帯電話にダウンロードが可能です!
※なお、一部ダウンロード音声非対応の携帯電話ではダウンロードできません。
詳しくはモバイル文化放送の対応機種一覧をご覧ください
お聴きになりましたら是非、ドラマシアターの感想や、ご意見等を、
番組の方までメールをお寄せください。
投稿者 agqr : 2013年02月12日 16:48