noto.jpg

« 第66回~パンダ~ | メイン | 第68回~夢~ »

2011年04月23日

第67回~オランダ~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第67回は「オランダ」についてご紹介しました。


オランダの教育で、子供たちの楽しみはなんといっても『読み聞かせ』です。
オランダでは子供の自立を促すために、
赤ちゃんの頃から両親とは別々の部屋に寝かされるのですが・・
なかなか寝ないのはどの国の子も一緒。
そこで親は寝室まで付き添い、子供たちは本を読んでもらいながら眠るのです。
学校に入って自分で本が読めるようになってからも、本人が「もういい」というまで
この読み聞かせは続けられるんですよ。

そんな習慣の中で生まれたキャラクターが『ナインチェ』。英語でいう『ミッフィー』です。
オランダ人の作者ディック・ブルーナさんも
息子に毎晩オリジナルストーリーを話しているうちに絵本のアイディアを思いつき、
息子が大好きなウサギのぬいぐるみをヒントにして最初の本を書き上げたのです。
そしてその絵本は世代を超えて愛され、今や100冊以上刊行され、
40の言語で8500万冊以上も売れているのです。

ちなみにミッフィーの口がバツ印なのは鼻と口が合体したもので、
お父さんたち大人のキャラの口がバツに横棒がはいった形をしているのは
「シワ」を表現しているんですよ。


他にも、画家『フェルメールとレンブラント』や『風車とチューリップ』、
『オランダ人と”ケチ”』、『オランダのうまいもの』、『自転車天国オランダ』などについて触れ、
今回は様々なことに自由で寛容なこの国、”オランダ”を訪ねてみました。


oranda_1.jpg


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。


そして!

「地球NOTEドラマシアター」の音声をiTunesからダウンロード出来るようになりました!

パソコンや、iPhone、iPadから『iTunes』を開き、

『iTunes Store』内で「地球NOTE」と検索すると、

以下の4つのセットがダウンロード出来ます。


「第1章 夜が満ちる」「第2章 朝が嫌い」「第3章 朝の食卓」が収録されたPart1。

「第4章 ご馳走様」「第5章 運命の鍵」「第6章 微熱を冷ます処方箋」が収録されたPart2。

「第7章 信頼のみなもと」「第8章 鏡の中の出会い」「第9章 となりの人」が収録されたPart3。

「第10章 甘い脅迫」「第11章 坂道の歩き方」「第12章 抱きしめて」が収録されたPart4。

3章1セット、各300円でダウンロードが可能です!


また、文化放送の携帯サイト、『モバイル文化放送』でも

「地球NOTEドラマシアター」の音声配信が楽しめます!

モバイル文化放送月額会員の方も、そうでない方も、

全12章、1章につき105円(税込)で携帯電話にダウンロードが可能です!

※なお、一部ダウンロード音声非対応の携帯電話ではダウンロードできません。
 詳しくはモバイル文化放送の対応機種一覧をご覧ください


パソコンやiPod、携帯電話などで聴く、能登さんの優しい声を是非お楽しみください!


そしてお聴きになりましたら是非、ドラマシアターの感想や、ご意見等を、

番組の方までメールをお寄せください。

投稿者 agqr : 2011年04月23日 14:30

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.