noto.jpg

« 第59回~金沢~ | メイン | 第61回~音楽とヒッピー文化~ »

2011年01月15日

第60回~お酒~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第60回は「お酒」についてご紹介しました。


お酒の中でも、日本のお酒と言ったらもちろん「日本酒」です。
お米を主原料とした日本酒が生まれたのは中国から稲作が伝わった弥生時代と考えられ、
その頃のお酒は『口噛み法』で造られていました。

まずご飯を口に含み、よく噛みます。
すると口の唾液によってデンプンが糖に変わり甘くなるのです。
その米をペッペと吐き出し、それを容器にためておきます。
するとそこに空気中の天然酵母が入って自然とアルコール発酵して、お酒になるのです。
ちなみにこのお米を噛む役には、結婚していない、若くて美しい女性が選ばれていたんですよ。

この後、中国から「麹(こうじ)」が伝えられ、この方法は廃れていきました。
室町時代には蒸した米と麹に、水を2度に分けて加えていく画期的な製造方法が誕生。
これが後に、現代の酒造りの原型である、3度に分けて仕込む「3段仕込み」になっていくのです。


今回は他にも、『カクテル』の話、自然と発見されたお酒『ビール』の話、
バレンタインに向けての『ワイン』の知識、
蒸留酒『ウィスキー』、再び売上上昇中の『ホッピー』など、
大人の雰囲気が漂う「世界のお酒」に酔いしれてみました。


日本酒.jpg


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。

そして!

「地球NOTEドラマシアター」の音声をiTunesからダウンロード出来るようになりました!

パソコンや、iPhone、iPadから『iTunes』を開き、

『iTunes Store』内で「地球NOTE」と検索すると、

以下の4つのセットがダウンロード出来ます。


「第1章 夜が満ちる」「第2章 朝が嫌い」「第3章 朝の食卓」が収録されたPart1。

「第4章 ご馳走様」「第5章 運命の鍵」「第6章 微熱を冷ます処方箋」が収録されたPart2。

「第7章 信頼のみなもと」「第8章 鏡の中の出会い」「第9章 となりの人」が収録されたPart3。

「第10章 甘い脅迫」「第11章 坂道の歩き方」「第12章 抱きしめて」が収録されたPart4。

3章1セット、各300円でダウンロードが可能です!


また、文化放送の携帯サイト、『モバイル文化放送』でも

「地球NOTEドラマシアター」の音声配信が楽しめます!

モバイル文化放送月額会員の方も、そうでない方も、

全12章、1章につき105円(税込)で携帯電話にダウンロードが可能です!

※なお、一部ダウンロード音声非対応の携帯電話ではダウンロードできません。
 詳しくはモバイル文化放送の対応機種一覧をご覧ください


パソコンやiPod、携帯電話などで聴く、能登さんの優しい声を是非お楽しみください!


そしてお聴きになりましたら是非、ドラマシアターの感想や、ご意見等を、

番組の方までメールをお寄せください。

投稿者 agqr : 2011年01月15日 13:00

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.