« 第31回~チェコ~ | メイン | 第33回~日本~ »
2010年02月05日
第32回~グリーンクリスマス~
皆さん、こんばんは。
お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?
今回も番組を振り返っていきましょう。
第32回は「グリーンクリスマス」についてご紹介しました。
ホワイトクリスマス」は、”真っ白な雪化粧をしたクリスマス”という意味なんですが・・・
じゃあ”雪の降らないクリスマス”ってなんて言うと思いますか?
実は『グリーンクリスマス』って言うんです。私たちの日本を始め、映画でもよく見るアメリカの
ニューヨークや、サンタの出身地フィンランドのヘルシンキなどはみんな北半球にあります。
ですからもちろんクリスマスは冬にやってきます。
でも南半球の国々は、夏にクリスマスがやってくることになるんです。
気温だけ見ても大きく差があります。12月のヘルシンキの最高気温は氷点下1度、ニューヨークは6度、日本は12度くらいなのにに比べて、オーストラリアのシドニーは25度、さらにブラジルの
リオ・デ・ジャネイロは28度というから、クリスマスパーティだってプールサイドで行うくらい。
サンタのコートだって涼しいようにシルクでできているんです。
ハワイでは「メレ・カリキマカ!」、つまりハワイ語で「メリー・クリスマス!」と現地の言葉で叫びながら
アロハシャツのサンタが現れたり、コンゴではもみの木ではなくバナナの木でクリスマスツリーを
作ったり、パプアニューギニアでは「ムム」といって地面を深く掘ってそこで火をおこし、
その上で杭に通した豚を焼いて食べたりします。
こんな風に南半球や暖かい気候の国のクリスマスは、私たちにはちょっと変わった感じがするもの
ばかり。あなたも、未体験のグリーンクリスマスを過ごしてみませんか?
番組では皆さんからのメールをお待ちしています。
番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。
投稿者 agqr : 2010年02月05日 16:37