ドコモ団塊倶楽部

お問い合わせ

« 5月3日の放送は・・・  |  6月2日の放送は »

昭和レトロシリーズ:下山好誼さん、町田 忍さん 2007年05月03日

29回目を迎えた『ドコモ団塊倶楽部』は
ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日(木)、
「昭和レトロ企画シリーズ第3弾」としてファッションを取り上げてお送りいたしました。
 
題して『お下がりからアイビーへ 団塊は若者ファッションのパイオニア!』
 
ゲストには「ボートハウス」や「キャプテンサンタ」のブランドでおなじみの
ジョイマーク・デザイン 社長の下山好誼(よしみ)さん、
そして「昭和レトロ企画」といえばこの人!
コラムニストで庶民文化研究家の町田 忍さんをお招きいたしました。
 
070503_1.jpg



番組は1960年代に流行った「アイビールック」の話からスタート。
その頃の弘兼さんは高校生。
何代にもわたって先輩が使ったジャケットをもらっていた時代だったそうですが…
 
「お金をかけてオシャレすることがカッコいい!と我々の世代から変わりました」(弘兼)
 
日本では「VAN」が発端となってブームとなったアイビールック。
町田さんが自宅の資料室から持参した
「VAN」の秘蔵コレクションの数々は圧巻でした!
 
【VANのカレンダー・三峰のカレンダー・
 VANのタグを所狭しと縫い付けたバッグ・・・などなど】
 
  スタジオ内は一気に昭和へとタイムスリップしたような感覚になりました。


60年代は「ミニスカート」が大流行した時代でもあります。
「ミニスカート」についても熱い議論が交わされました。
スタジオに女性の視点で当時を語れる方がいなかったため、
石川真紀ぴょんの母・ひとみさんの証言をご紹介しましょう。
 
「初めてミニをはく時には緊張した」
 
また団塊Jr.の真紀ぴょんが語るミニスカートの昔と今――。
「昔の人はミニをはいても上品」「今は『隠しなさい!』って言いたい」
 
ちなみにミニスカートは
“団塊の世代が懐かしいと思うファッションアイテム”という調査
(博報堂生活総合研究所調査)で
圧倒的1位になったそうです。
 
ラジオをお聴きの皆さんにとって懐かしいファッションは何でしょうか――?


そして今回の目玉企画がディレクター塚本さんの華麗なる大変身!!
 
普段、グレー系のスーツ姿しか見ることがない・・・
そんな塚本さんが下山さんコーディネートにより、
全身キャプテンサンタに身を包む大変身を遂げました!
 
変身前と変身後の写真を大公開!
 
070503_3.jpg 070503_4.jpg
 
元より“無口”で通っている塚本さん――。
照れてしまって、なおさら言葉が出てきませんが・・・周囲は大絶賛!!
 
放送終了後には
「1週間に一度はこれをきて出勤してください」という声があがるほど。
 
ちなみに弘兼さんもモデル1号として変身しましたが、
こちらは塚本さんと違い“違和感なく”似合っていたこともお伝えしておきましょう。
 
070503_2.jpg
 
ラジオをお聴きの、これまでファッションに興味のなかった方も、
この機会に“変身”してみてはいかがでしょうか――?


最後に下山さんからのアドバイスをご紹介しましょう。
 
「流行っているからではなく、『着たい』と思ったら着たらいい」


もっと詳しい番組リポートはメールマガジンでお届けします。
登録されていない方は
「メールマガジン登録」のボタンから登録フォームへお進みください。

ようこそドコモ団塊倶楽部へ

profile

「ドコモ団塊倶楽部」は熱い青春時代からラジオを お聞きいただいている団塊世代の皆様に、心地よい 音楽と話題にのせてエールを送り続けている番組です。 番組は毎月1回の放送で、2005年1月よりスタート、 あの頃も、そして今も輝き続ける団塊仲間の方のお話 を伺ったり、懐かしい時代を紐解いてみたり・・・・。 レトロに浸る心地よさと同時に、今をそしてこれからを 楽しんで生きる気分をお届けしています。 番組のスーパーバイザーは1947年生まれ団塊ド真ん中・ 漫画家の弘兼憲史さんと団塊ジュニアを代表して石川真紀アナウンサー。

番組へのお問い合わせ

dankai@joqr.net