« 時代の最先端を行く読書ガイド | メイン | 直木賞候補作を読む(1) 『つまをめとらば』 »

2016年01月10日

第154回 直木賞エントリー作品


第154回直木賞の選考会が近づいてまいりました。

書店に候補作が並んでいるのをご覧になった方も多いでしょう。

今回の候補作は以下の通りです。


青山文平 『つまをめとらば』 (文藝春秋)


梶よう子 『ヨイ豊(とよ)』 (講談社)


深緑野分(ふかみどり・のわき)  『戦場のコックたち』 (東京創元社)


宮下奈都  『羊と鋼(はがね)の森』 (文藝春秋)


柚月裕子  『孤狼の血』 (KADOKAWA)

時代小説が2作品(『つまをめとらば』、『ヨイ豊』)、
ミステリーが2作品(『戦場のコックたち』、『孤狼の血』)、
現代ものが1作品(『羊と鋼の森』)というラインアップ。


また青山さんが過去1回エントリーされたことがあるのみで、
あとはみなさん初の直木賞候補というフレッシュな顔ぶれです。


今回は「そろそろこの人が受賞するかも」というベテランもいないので、
予想はいつにも増して難しかったりするのですが(ただでさえ当たらないのに……)
候補作はなかなか面白い作品が揃っています。

次回からそれぞれの候補作を詳しくみてまいりましょう。

お楽しみに!!

投稿者 yomehon : 2016年01月10日 10:43