« 直木賞候補作を読む(5) 『悟浄出立』 | メイン | 第152回直木賞は『サラバ!』に決定! »
2015年01月15日
第152回 直木賞直前予想!
今朝の『福井謙二グッモニ』のなかでもお話させていただきましたが、
今回の直木賞予想は、
大島真寿美さんの『あなたの本当の人生は』(文藝春秋)
を本命といたします。
西加奈子さんの『サラバ!』(小学館)が受賞するとの声しきりなものですから、
番組では勝手に『サラバ!』を巨人軍に見立て、
時代小説の候補作を阪神だとするならば・・・などと言いつつ、
『あなたの本当の人生は』はカープ的な立ち位置にある、わけのわからない説明をしてしまいました。
(西さん大阪だしむしろ阪神かもしれないのにすみません・・・・・・)
下馬評ではそれぐらいの期待度かもしれないけれど、
実は秘めたる能力はそんなものじゃないんだぜ!ということが言いたかったんですけど・・・・・・。
でもまあ、リスナーのみなさんにはきっと、
お伝えしたかったニュアンスは汲み取っていただけたのではないかと思います。
ともかく、いちばん心に響いた作品を推しました!
ところで番組では、芥川賞についてもちらりと触れたのですが、
こちらは小野正嗣さんの『九年前の祈り』(講談社)に注目しています。
リアリズムの中に、ガルシア・マルケスの『百年の孤独』のような
マジック・リアリズム的な要素が入り込んでくるのが小野さんの作風。
また出身地・大分の町を舞台にするなど「場所」にこだわることでも知られています。
同郷で同い年ということもあって、小野さんはデビュー当時からずっと追いかけている作家。
今回の作品は従来の小野作品の延長線上にある作品で、
傑作というよりは佳作というべき出来ですけど、
そろそろ受賞するタイミングではないかと思います。
ちなみに小野さんの出身校は佐伯鶴城高校。
ここは広島カープの前監督・野村謙二郎さんの母校でもあります。
フタを開けてみたら、
芥川賞も直木賞も、実はカープが裏テーマだったなんてことになるかも・・・・・・???
投稿者 yomehon : 2015年01月15日 11:58