7月17日放送分後記

皆さま、こんにちは。安藤和津です。
今回お迎えしたゲストは、トシ坊こと【江木俊夫】さんでした。

江木さんといえば、70年代を代表する大人気アイドルグループ
「フォーリーブス」のメンバーとして活躍された方!
そして現在は、「s4」の一員として現役バリバリで活動中です。
この音楽ユニットの顔ぶれが、またスゴイんですよね~。
江木俊夫さんを筆頭に、
あいざき進也さん、元フィンガー5のT・AKIRAさん、
元狩人の高道さんといった往年のファンにはたまらない4名!!
メジャーデビュー曲『夢のつづき』を聴かせていただきましたが、
当時と変わらない歌声にびっくりしてしまいました(笑)。

この音楽ユニット「s4」が誕生したきっかけは、
江木さんがナビゲーターを務める『同窓会コンサート』。
昭和のビッグスターがきら星のごとく勢ぞろいし、
まるで60年代~70年代にタイムスリップしたかのような
ヒットナンバー盛りだくさんでお送りするコンサートです。
「当時と同じように歌って踊る」。
音も声もパフォーマンスも“昔のまま”にこだわり、
ライブ感を大切にしたステージ。盛り上がらないわけがありません!

1江木.jpg

そして、驚くのは江木さんのその若々しさ。
ステージの裏では酸素ボンベが活躍? と思っていたら、「必要ない」そう。
体力も魅力も維持しつづけている「s4」のコンサートでは、
その名の通り、
キラキラとした宝石箱のような“夢のつづき”を見られそうです。
ファンの方の中には、ご夫婦で見に来られている方もいらっしゃるそうで、
音楽を通して青春時代に戻り、元気になれるって本当に素敵!
私たちの世代には、そういった元気がとくに必要かもしれません。
興味のある方は、江木さんのオフィシャルサイトなどをチェックしてくださいね。

さて次回も、引き続き、江木俊夫さんをお迎えします。
どうぞお楽しみに!!


2011.07.18

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など