2月13日放送分後記

皆さま、こんにちは。安藤和津です。
今回お迎えしたゲストは、
「なるほど・ザ・ワールド」でお馴染み!
司会者・エッセイストの楠田枝里子さんでした。

楠田さんは、最新刊『チョコレートの奇跡』を出版されたばかり。
バレンタインデー前日に最もふさわしい方をお迎えできました(笑)
お話を伺ってチョコレートの持つ知られざるパワーにも驚きましたが、
私にとっては、「楠田枝里子さん」ご自身がまさにミラクル!
なぜ、いつまでも健康で若々しく、あれほどお綺麗なんでしょうか?

女性に多く見られる便秘になったこともなければ、
これまで一度も大きな病気にかかったことがないという楠田さん。
その健康の秘密をたびたび聞かれるそうですが、思い当たる節がない…。
でも、よ~~く考えてみたら、
「高カカオ・チョコレートを毎日食べている」のだとか。なるほど!

1楠田.jpg


カカオ70%以上の高カカオ・チョコレートには、便秘解消や老化防止など、
知って驚きのさまざまな健康効果が期待できるそうです。
チョコレートをそんなふうに見たことがないので、本当にびっくり。
ただ「甘くて美味しい」のは本来のチョコレートではなかったんですね~。

また、チョコレート研究家のような楠田さんから、
カカオの歴史についてもお聞きすることができました。
遡ること3000年前。最初は苦くてドロドロとした“飲み物”だったカカオに、
やがて砂糖やミルクが加えられ、今のような“食べ物”になったそうです。
固形のミルクチョコレートが生まれてからは、まだ160年ほど。
もし、苦いままのチョコレートがそのまま日本に伝えられていたら、
私たちの食文化も変わっていたかもしれませんね。

ほかにも、楠田さんお薦めのショコラティエなど、
『チョコレートの奇跡』には美味しい情報がいっぱいです。
この本を参考にすれば、バレンタインのチョコ選びもバッチリかしら(笑)

さて、次回も引き続き楠田枝里子さんをゲストにお送りいたします。
お楽しみに!

2011.02.14

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など