1月30日放送分後記
皆さま、こんにちは。安藤和津です。
今回お迎えしたゲストは、
芸能界の生き字引ともいえる女優の中村メイコさんでした。
お年を召してから、さらにさらに格好良くなられているメイコさんですが、
昨年に『人生の終いじたく だって気になるじゃない、死んだ後のこと』
という本を出版されました。
あ、大先輩なのですが、「中村さん」ってお呼びするのも何だかよそよそしく感じて、
「メイコさん」と呼ばせて頂きました。内心めちゃくちゃ緊張しました(笑)
いつまでもチャーミングでユーモアあふれるメイコさん。
そんなメイコさんの“遺言状”とも言える本の中には、
宝石のような言葉がいっぱい詰まっています。
重くなりがちなテーマを、笑いながら楽しく読めるなんてメイコさんならでは!
固定観念なんかに捉われず、ストンと肩の力を抜いて、
世間体もイチイチ気にせずに生きていいんだ…と、そう思わせてくれます。
「長患いせずに、ある日、眠るように最期を迎えたい」など、
私自身ものすごく共感できるお話が多かったのも印象的です。
そうそう、旦那様でいらっしゃる神津善行さんとのエピソードにはびっくり!
神津善行さんが老眼鏡をかけたのも、入れ歯になったのも、
何年も気づかないままだったとか…。
メイコさんいわく、それほど見栄っ張りでかっこつけ屋さんだという旦那さま。
だからこそ、「夫より絶対に先に逝きたい」と語っておられます。
男の美学を貫く神津さん、カッコイイ!
人生の最期について、これほどざっくばらんに話せるのも、
中村メイコさんのお人柄と経験値のたまものです。
ついつい自分の全てをさらけ出して相談したくなるような、そんな魅力がおありです。
さて、次回も引き続き中村メイコさんをゲストにお送りいたします。
来週は、昭和を代表するあのスターとのエピソードや、
女優としてのお話などもお伺いしていきます!
どうぞお楽しみに!!