1月9日放送分後記
皆さま、あけましておめでとうございます!
新年第1回目のゲストは、前回に引き続き、
ご自身初の小説『だいじょうぶ3組』を発売された乙武洋匡さんでした。
乙武さんファミリーのエピソード、とっても微笑ましいですよね!
上の息子さんが3歳ということで、
今一番ヤンチャな時期でさぞかし大変だろうな~ と思っていたら
お父さんのお手伝いをとってもよくしてくれるというお話に心がほっこり。
きっと、お父さんのことが大好きなんでしょうね。
乙武さんの子供時代はというと、「負けず嫌い」だったそうです(笑)
小学校の頃には、バスケットボール部でオリジナルの技を編み出し、
試合にも出場していたのだとか。その積極性と行動力に脱帽!
乙武さんもおっしゃっていましたが、
今の子供たちは「えぇ~無理!」と始める前から諦めがち。
何事も、やってみなければわかりません!
大切なのは、「自分の可能性」を信じて、とにかくやってみることなんですよね。
とはいえ、簡単なことではなかったはず。
今回、お話をうかがって、
しなやかで強靭な心をもつ方だとあらためて感じさせられました。
そういった心を育んでくれたのが、ご両親なのだとか。
バスケ部に入ったときも、「ああ、そう」と淡白な反応。
本心はものすごく心配だったでしょうが、けっして過保護ではなかったそうです。
親として、見守る勇気。そして時には、突き放す勇気。
これが子供の可能性を広げていくことにつながるんですね。
でも、それだけじゃダメ。
「大丈夫。どんなことでも受け止めてあげるよ」という姿勢が大切だと
乙武さんは小説の中でも語っています。
う~ん、乙武さんの生徒になりたかったわ(笑)
今後は、保育園をつくるという目標もあるそうなので、
そのときには孫をお願いしようかしら!
さて、次回のゲストは、
帽子デザイナーの平田暁夫さんをお迎えします。お楽しみに!!