11/14放送分後記

皆様、こんにちは!
今回は、歌人の俵万智さんをお迎えしました。
いかがだったでしょうか?

実は私、「サラダ記念日」が大ベストセラーになった当時からずっと、
俵さんの大ファンで、俵さんの様々な作品に感銘を受けています。

俵さんは恋愛の短歌が多く、素晴らしい作品がたくさんありますが、
私がとくに好きなのが日常の何気ないシーンを切り取った作品です。

人だけではなく、空気感だったり、野菜だったり、
ありとあらゆるものに注がれる俵さんの視線は、
多分人が生きるということの小さな積み重ねを
愛を持って切り取ってくれるので、私の心の琴線に触れるんです。

もしかしたら、私と俵さんは感じる部分が似ているのかもしれない
なんて図々しく思っていたんですが・・・判明しました!

1俵.jpg


俵さんも私も、「逆上がりができない」、「自転車に乗れない」という
共通項があったんです!(え、そっち? 笑)
俵さんがまるで他人じゃないような気がして仕方ありませんでした。


さて、次回も俵万智さんのお話が続きます。どうぞお楽しみに!

2010.11.19

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など