5月24日放送分後記

みなさま、こんにちは。
今回のゲストは、私の“酒の友”!【あべ静江】さんでした。

あべさんとはこれまで、数えるほどしかお会いしたことはないんですが、
な・ぜ・か(?)お酒があるお店で鉢合わせしたことが何度かあります。

とくに覚えているのは、元モーニング娘。の保田圭ちゃんの
モー娘。引退パーティー。
そこで、なんと私とあべさんは、若く元気な娘さんたちを
差し置いて、イッキ飲みまでして大盛り上がり・・・(汗)。

盛り上がり過ぎて、
私はお店の自動ドアの溝にハイヒールがはまり見事にズッコケ、
有名な酒豪のあべさんはあまりに飲み過ぎの酔いすぎで猛反省!
しばらく禁酒したとのこと・・・。

思い出すだけでもちょっと恥ずかしい記憶ですが、
「お酒に酔って素の部分を出せる人は信用できる人」
というのが、私の1つの人間評価の基準。
(ただし、悪酔いのからみ酒はNGよ~!)

1あべ小.jpg


今回、あべ静江さんと初めてシラフでお話して、
この評価基準に誤りはないと証明されました!

本番前のスタッフとの打ち合わせでも、1つ1つの質問に
丁寧に答えるあべさんは本当に誠実で芯のしっかりした女性でした。

そんなあべ静江さんの芯の強さは、アイドル歌手デビュー前から
発揮されていました!

なんといってもお母様が歌手、お父様がバンドマンという家庭環境!
音楽の英才教育を受けて育ったあべさんは、
子供歌手、子役として、まだ生ドラマがあった時代からご活躍されて
いたそうです。

でも、自分は芸能界に向かない
と一度は普通の生活に戻ったところなんかは、
流されない芯の強さの表れなんでしょうね。
高校時代には弁論部の主将もつとめていたなんて
その意外さにビックリ!

そして、お話を聞きながら感じたのは
あべさんの自己分析力の高さでした。

あべさんは、外見は美人で色っぽい女性ですが、
自己分析力も高いし、サバサバしていて
実はとっても男らしい!(失礼・・・)

さて、次回は、あべ静江の「外見は女性、中身は男性」
を裏付けるこ~いお話がどんどん飛び出します!
どうぞお楽しみに

2009.05.25

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など