2011年06月07日
10年前に約束した女の子はいないけど
「あの花」こと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が面白過ぎます。
個人的にはノイタミナ枠では「東のエデン」以来のヒットです。
何が凄いって、見終わってから(正確に言うと最後のめんまのひとことを聞いてから)「今週も面白かったなあ・・・」とため息をもらしつつ、しみじみと感じ入らない回が1話たりとも無いことですよ。それがもう全てを表現しているといってもいい!
もう、楽しみにしすぎて公式HPで週明けに更新される20秒の予告映像を何度も再生するほどドハマってますとも!!
・・・すいません、熱くなりましたがちゃんと感想書きます。
と言いつつ、この作品の魅力をひとことで表すのは難しいなあ。
それは、僕みたいな良い歳こいた大人には「超平和バスターズ」を通して昔作った秘密基地や一緒に遊んでいた仲間たちのことを思い出す懐かしさであり、また若い人には主人公じんたんを通して学校生活の窮屈さやリアルな引きこもり生活の心理状態に対する共感なのかもしれません。
いずれにしても、幽霊のめんまという非現実的な要素を含みつつも、各キャラクターの心情をとても丁寧に、そしてとてもリアル感をもって表現しているのが最大の魅力だと僕は思います。
もちろん、秩父の街並みから電車に至るまでの細かな描写、毎度絶妙なタイミングでsecret baseを当ててくる演出などアニメーションとしても作品を最高に後押ししています。
僕なんかが語るまでもなく注目されている作品ですが、もしも積みアニメなんかにしちゃってる方は、是非今すぐ1話からテレビにかじりついて見てください。途中からじゃダメです。
気が付いたら全話消化しているはずですよ。
なんだろう、間違いなくリア充なのにじんたんは許せる(笑)
あなるちゃんも幸せにしてやれよ!
投稿者 baron : 02:04
2011年05月31日
温泉シーンをもっと!(←ホビロン)
「花咲くいろは」・・・最近多くなってきた、実在の土地を舞台にしたアニメです。
石川県のとある温泉旅館での新人仲居さんの成長物語、と言えば堅い印象かもしれませんが、ヒロイン・緒花が、今どき珍しいくらいの分かりやすい「おっちょこちょいな頑張り屋さん」なので、やってることはガチ業務なのに、常にどこか頬を緩ませて楽しく見られる雰囲気を作っています。
僕のような素人にも分かりやすく旅館のスタッフの仕事をエピソードを交えて見せてくれるので、旅館に興味がわいて、どこかに泊まりに行きたくなることうけあいです。
完全オリジナルアニメではありますが、こういう少女漫画原作ドラマ?チックな作品は、とかく安易に色恋に走りがちですが、そっちはあくまで「ほんのり」に留めているところも個人的にポイント高いです。
1話でいきなり青春全開な告白シーンがあって、「このリア充アニメが!」と、長らく積みアニメにしていたことを後悔するとともに、平に謝りたいと思います。
余談ですが、僕は巴さん派です。あの自然体ながらもやる時はやる感じがイイ!
能登さんの本場石川弁は萌えたなあ。
もう歳なのか、女子高生3人組は「がんばれ!」と、娘を見守る親目線になってしまうのに愕然w
投稿者 baron : 01:19
2011年05月23日
トラとウサギはどこ?
今期の話題作のひとつ、「TIGER&BUNNY」。
ご存じ、実在の企業がスポンサードしてアニメの中にロゴが使用されているヒーローアニメです。
オープニングのアニメーションを見てるだけでも、「マジで!?」と思うくらい有名な企業が、しかも業種バラバラにヒーロー達が背負っているので、軽い感動すら覚えます。
ただ、そんな斬新さとは裏腹に、中身は本格的なヒーローアクション!
しかも、テイストはどこかアメコミチックな大味さを感じさせるのに、それぞれのヒーロー達のバックボーンを細かく描いているので、単純なアクションものには無い深みがあります。
悪と戦うのではなく、商売としてのヒーローを成立させるには・・・というフィクションなのに妙にリアルな設定に今までにない魅力を感じます。
「イロモノでしょ?」と敬遠してた人は、割とどこから見ても楽しめると思いますので是非一度ご覧ください。
僕はペプシのコラボCMに心を完全ホールドされましたw
投稿者 baron : 23:56