2011年02月02日
中学生だとっ!?
完全に高校生だと思ってた・・・
あ、「魔法少女まどか☆マギカ」のお話です。
まだ観てない作品は少しあれど、おそらくストーリーでは今期最も面白いと思うアニメです。
予備知識無しで蒼樹うめてんてーの萌え絵にダマされて、まんまとほのぼの魔法少女モノだと思い込まされてましたが・・・まさかの展開にぶっ飛びました。
オリジナルアニメなので僕と同じく驚かれた方も多いと思いますが、あの3話での僕の感想は、「ああ、これで王道は捨てたな・・・」でした。
「なのは」路線に行くかとも思わせる1、2話でしたが、より「痛み」を伴うメッセージ性の強いストーリーに入って行きましたね。
魔法少女になると何でも願いがひとつかなうけど、命を懸けなければならない。
命は替えが利かないけど、願いは??
とにかく、これから先もおそらく見ていて痛いお話が続くのでしょう。
それでも観たいと思えるのは、それ以上に物語に深みがあるからなのでしょう。
久しぶりにリアルタイムで観たいと思わせるアニメに出会えました。
にしてもキュゥべえの悪魔っぷりは異常・・・子供泣いちゃうよ?
放送1カ月たっても変身しない主人公(笑)
投稿者 baron : 06:22
2011年01月18日
目頭がシトシト・キューン!
あさのますみ先生の最新作「ウルは空色魔女③ 贈り物は魔法パフェ!」を読ませていただきました。
以前もここでは書きましたが、個人的にこの作品のファンなので久しぶりの新刊にワクワクしていました。
で、今作ですが・・・ついに泣かされてしまいました。
毎回感動エピソードはあるものの、良い話だなあと思いはしますが、涙するほどではありませんでした。
だがしかしです。
あまり詳しくは書けませんが、今作ラストで1巻から続いていた伏線の回収があり、その感動があまりにも予想の上を行っていたので・・・思わず電車の中にも関わらず「あれ、おかしいな・・・文字が滲んで読めないぞ?」状態でした。
もちろん今作から読んでも十分楽しめる内容ですが、もし今から読んでみようと思っている方がいましたら是非1巻から読むことをオススメします。
ウルシリーズは、低年齢向けではありますが、だからこそ表現が分かりやすく、キャラクターの心情がストレートに伝わるのが魅力だと思います。
ピュアな「友情」を忘れかけた大人に読んでほしい作品です。
角川書店(角川グループパブリッシング)
投稿者 baron : 00:09
2011年01月11日
EはETのE
「お兄ちゃん(ry」を録画中のため、裏でやってて録画できない「レベルE」を見てます。
15年ほど前のジャンプ作品が今なぜ!?と発表時には驚いたものですが、当時はジャンプを購読してて、もちろんこの作品も読んでて、しかも結構面白かった記憶があるのですが・・・
全然覚えてない!!
1話見てて、欠片も記憶に無いのでビックリしました(笑)
さすがにバカ王子というキャラが出てくることは覚えてましたが、どうやら今でも記憶に残ってるのはだいぶラスト近くのエピソードみたいです。
しかし、あながち今アニメ化というのは無駄ではないというか、バリバリSF効果とか入るので、そこは今のCG技術が生かされて物語の説得力が増しています。
なんにせよ、今では珍しいオムニバス形式の作品のアニメ化です。
原作はもちろんですが、ストーリーに魅力が無いと成立しない方式だと思うので、ちょうどほとんど内容覚えてないし、新鮮な気持ちで毎週楽しみにしたいと思います。
予習したい方は文庫版も出てるみたいです
投稿者 baron : 02:00