2009年10月21日
「&」と表記して「と」と読ませる時代
歌謡曲が好きな身としては正直、最初は微妙でした。
ですが今は、どんな形であれ若い人達に名曲と触れるきっかけが開かれたのは大変喜ばしいことだと思えるようになりました。
・・・あ、もちろん「そらのおとしもの」の話です。
今や史上稀に見るパンツアニメになってしまいましたが、コメディーアニメとして冷静に見ても結構ハイクオリティーだと思います。テンションとテンポが良い感じなのはもちろん、「突き抜けてる」演出が見てて気持ち良いです。はっきり言いますと、萌えアニメなのに萌えがオマケでしかありません!
最後に一言、
いいぞもっとやれ
投稿者 baron : 02:27
2009年10月13日
懺・秋アニメ
見てますよー、それはもう見てますよー秋アニメ。
とりあえずU局は割と後回しにしてますがざっとした感想を言うと、作品のバランスは結構いい感じなのですが、突出して面白い作品が無い・・・といったところです。
未だミラクルトレインを超えるインパクトが無い・・・。
たくさん作品がある割りに被らず様々なジャンルがあって飽きないのですが、どれも今ひとつというか。
いや、面白いし見続けようと思う作品もあるんですけど、「次回が待ち遠しい!」というのにまだ出会えてないのです。
言ってもまだ1話だし、「化ける」作品に期待かなあ・・・
投稿者 baron : 19:42
2009年10月07日
大門くんマダー?
いやいやいや、「ミラクルトレイン」馬鹿にしすぎてましたよ。
全然腐っておられる方以外でも楽しく見られるアニメじゃないですか。(だいぶ失礼)
と、いうことで絶賛秋アニメ1話を見ておるわけです。
まだあまり消化してないので総評は言えないのですが、やはり最近の傾向のまま「続き物」「ラノベ原作」がほとんどと言っていいくらい占めておりますね。
別に2期ものが悪いと言ってるわけではないのですが、「2期からだと明らかについていけない」というのはよろしくないですよね。何がとは言いませんが、ちょっと・・・ね。
さて、「秋アニメが多すぎて何を見ればいいか分からないよ~」というそこのアナタ!
もうお分かりですね。良い番組があるのですよ。
そう、「超!A&G+ナビ」は無事改編を突破しただけでなく、リピートも大幅増であなたをお待ちしております。
今回のアニメ特集は「オススメ秋アニメパート1」、収録時点で放送されたアニメの中で氷川さんとスズクミにヒットしたアニメについて語っております。「パート1」ということなので、残りは「パート2」で取り上げる予定です。アニメ以外にもスズクミ大好きディズニー取材もあったり、もちろん氷川さんの深ーいトークもあります。是非是非聴いて下さい。
投稿者 baron : 01:43
2009年09月29日
プラネタリウム
暇にあかしていつになく次のクールまでにちゃんと最終回までアニメを見られてます。
「狼と香辛料Ⅱ」・・・最後細かく描いてないのは補完があるのかな?何にしても良い「雰囲気」をずっと保ってくれました。今回も商売の話が理解できずに何度も巻き戻しました。
「CANAAN」・・・一貫してアクションで魅せるアニメだったと思います。
「かなめも」・・・元新聞屋の目線でどうしても見てしまいましたが、フィクションとノンフィクションのバランスが良い感じでした。女の子だらけという点以外、結構リアルですよ。
「咲‐Saki‐」・・・まさかこの歳で麻雀覚えることになるとは。ですが、今は後悔どころか感謝です。こんな面白いアニメを100%楽しめたんですから。いつになるか分からないですけど、続編待ってます。
「化物語」・・・原作とアニメの演出がバチッとハマった作品だったと思います。キャラクターや主題歌など、どれをとっても魅力がありました。
「宙のまにまに」・・・「星座」演出でまさか化物語の最終話に持っていかれるとは・・・(笑)。天文の楽しさをおそらく原作のまま伝えようとしているところが良かったです。
まだ少し残ってるのもありますが、次回からは秋アニメ第一話感想とか書ければと思ってます。
投稿者 baron : 18:05
2009年09月22日
劇場版?映画版?
ちょっと前は1年に1回観たら多いほうだったのに。
「エウレカ」
「エヴァ」
「8月のシンフォニー」
「サマーウォーズ」
今年は、僕的に異常なくらい映画を観ております。
まあ、ほとんど仕事絡みな訳ですが。
こういうときに、もともとアニメに興味があってよかったなあと思います。
そして先日、「テイルズオブヴェスペリア」の劇場版を一足先に試写で観てきました。
テイルズシリーズは結構プレイしていたのですが、あいにくヴェスペリアはスルーしていたので、公式ページに書いてあること以上の知識は入れないで観たのですが・・・
面白い!!
ゲームのストーリーの少し前のお話ということもあり、予備知識はあまりいらなかったというのもありますが、何の違和感もなく2時間全く飽きることなく観られました。
もちろん全編アニメーションなのですが、「確かにテイルズ」というしっくり感。
そして、きちんと1本の映画として完結しつつもゲームへの導入の役割も果たしているストーリー。
正直、「ゲームが人気だから劇場版も作っちゃいました」レベルを遥かに超えた出来です。
ゲームを知ってる人も知らない人も是非、劇場に足を運んでいただきたいです。
さて、長い前フリが終わったところで回し者の仕事を・・・
本日放送分(21:00~)からの「森永理科のアウトローラジオ」では、なんとこの「テイルズオブヴェスペリア」のゲーム版のプロデューサー様お二人をお招きしてのヴェスペリアスペシャルをお届けします!
森永さん自身もゲーム・映画に出演されていることもあり、ファンにはたまらないここだけの深い話もたっぷり聴けます。(他のコーナー削ってでも、ほぼノーカットにしましたとも!)
是非是非こちらもチェックよろしくお願いします!
投稿者 baron : 13:22