« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »
2008年01月29日
「ネオ」の方に行きたい
新アニメは「のらみみ」を筆頭に落ち着いたところで。
別に続編モノがダメだとは一言も言ってませんよ。
「ARIA」がやっぱイイのですよ!
個人的には以前言った「環境アニメ」がその人に合うか合わないかの最も良い基準だと思っております。
何かとんでもない事件が起こるわけでもなく、ただキャラクター達の日常を追いかけていくという基本スタンスに、毎回ほんのりと心温まるエピソードが盛り込まれているこの感じ・・・癒されます。
「何も変わってないところが良い」と言い切れる素晴らしい作品だと思います。
投稿者 baron : 23:33
2008年01月22日
リサイクリング
今宵も冷凍ミカンが普通に作れそうな小部屋から・・・僕です。
さて、ざっと見れる冬アニメは見たのですが・・・「純・新作」少なくない?
どれもこれも続編ばかりですよね。
別に悪いことではないんですが、そういうのって前作見てないと正直入りづらくて・・・。
それでもとりあえず新作で言うと「狼と香辛料」は見ようかなと思います。
相変わらず前情報無しなのですが、小説原作独特の「空気」が自分に合いそうな作品なので。
今期は開拓より追究?メインなのかな、と思いました。
投稿者 baron : 23:46
2008年01月15日
むしろキャラになってみたい
そろそろ1話が出揃った感じの冬アニメですが、本格的なオススメは肝心だと言われる2話以降を見てからにして、今回は「1話も見ないで切ると損しますよ」なアニメを。
「のらみみ」ですよ、みなさん。
「ド○えもん」や「Qちゃ○」みたいな少年少女時代に誰もがあこがれた『居候キャラ』が当たり前にいる世界でのお話しなのですが、そのキャラと人間とのやりとりが結構リアルでありつつ笑えたり和めたりで楽しめます。
難しいこと考えないで30分見たら「楽しかった」という作品が少なくなってきてる今、こういうのを見直してもいいんじゃないでしょうか。
個人的にはファミリー向けの時間帯でもっと全国的にも放送してほしかったです。
そのくらいの期待度大ですね。
投稿者 baron : 23:05
2008年01月09日
南さんち
ついに始まってしまいました、冬アニメ。
早速録画ミスをしてしまい、かなり OTL な僕です。
まだあまり見ていないのですが、「みなみけ~おかわり~」はイイですね。
スタジオが代わったと言ってもストーリーはまんま引継ぎで、絵だけがリニューアル(千秋の筆毛がファサッ!っとしすぎなのが気になりますが・・・)という新しいパターンは逆に1クールで物足りなかったファンには嬉しい試みかもしれません。
というわけでしばらくはいつも通りレポりますのでよろ!
投稿者 baron : 01:23
2008年01月02日
やり残し
少しだけ帰省しておりました。
・・・が、ひとつ忘れたことが。
ラジオを持っていって、懐かしの「部屋中をウロウロして文化放送の電波をキャッチする」こと。
東京に住んでいる今となってはなかなか機会が無いですからね。
そういえば紅白の「空色デイズ」も聴き逃したなあ・・・。
ええと・・・こんな感じですが今年もこのオタ日記によろしくお付き合い下さい。
投稿者 baron : 01:47