« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »
2007年04月24日
衝動
そろそろ皆さんお気に入りのアニメが決まってきたのではないでしょうか。
難しいことを書くのがキツくなってきたので、今回は思いのままに感想を書けるアニメを。
「ながされて藍蘭島」
かわいい女の子達にキャーキャー言われるけど文明とかけはなれた脱出不可能の島に流されてしまうとしたら、あなたは行きたいですか?
「今すぐ流してください!」
・・・という感じの、じつにうらやましいアニメです。
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」
シリーズ3作目はいきなり前作から10年後!
でも、むしろ前作の「その年齢でありえなくねぇ?」的な矛盾が解消されてすっきりしてるのは自分だけでしょうか。
色々なキャラクターの成長と、続々と出てくる新キャラでファンには2度おいしい(?)作品。
2007年04月18日
すっきり♪・・・はしてない
どうも、気が付けば第1話を見た春アニメが32作品になっていたダメ人間です。
アニスパでは恒例の新アニメ企画をやってましたが、ここでは引き続きぬるっと感想を続けていきます。
「らき☆すた」
わざわざ、今や一大ブランド「京アニ」の力を結集して本来クオリティが高くなくてもいい作品を作り込んだ、みたいな感じ。
一見10年以上前の学園コメディみたいだが、やはり随所に凝った演出が光っていて、ゆるーい流れなのに目が離せない。
個人的には話題の踊りまくるOPより、毎回キャラクターが歌うカラオケをそのままエンディングテーマにしてしまう演出が好きです。
「おおきく振りかぶって」
キャラのビジュアルにあまり頼らない本格野球アニメ。弱小野球部が強くなっていくというストーリーを丁寧に、そして熱く、かつ論理的に見せてくれます。
とにかくこういう野球モノに弱いのでこれからのストーリーが楽しみでしかたないです。
2007年04月10日
ながらアニメ
ちょっとした作業をしながらでも隙を見つけてはアニメを鑑賞する日々です。
今回も春アニメから「続けて見よう」と思った作品の感想を。
「瀬戸の花嫁」
萌えアニメの一言で片付けるのはもったいない作品。
瀬戸内というカラーを絵だけでなく音楽やセリフなどでも演出しているのが新鮮。
個人的には桃井はるこさんの「モモーイ版・瀬戸内弁」が、イントネーションが怪しいのは分かりつつも妙にハマりました。
「大江戸ロケット」
今期一番のダークホースかも。
予備知識無しで見ましたが、とにかくお話がおもしろい、というかおもしろくなりそう。
パッと見で敬遠せずに是非最初から見て欲しい作品です。
2007年04月04日
春の嵐
絶賛春アニメ鑑賞中でございます。
何度も言いますが・・・多すぎ!!
ていうか、まだ全然冬アニメを見終わってませんから!
・・・というわけで、またぽつりぽつりと琴線に触れたものの感想を書いていきたいと思います。
「天元突破グレンラガン」
今回唯一、前情報から期待してた作品。
言うまでもないですが「エヴァ」は忘れていいです。これは久々に熱い正統派ロボットアニメがやってきましたよ。毎回テンション上がりそうです。
この春はとりあえず30作品以上は第1話を見るのが目標です。
先は長いけど頑張るぞー。
「ハヤテのごとく!」
原作は知らなかったのですが、ストーリーが個人的に好きです。
執事の主人公、まではなんとなく知っていたのですが、まさか両親に売り飛ばされた末の結果とは・・・
貧乏に負けずに頑張る勤労学生のドタバタな日常。好きですね。