2011年07月25日
1番キャッチャー
野球経験といっても、大学の体育でソフトボールを習った程度の僕。
プロ野球の観戦はテレビでもラジオでも、もちろん生でも大好きです。
最近もっぱらニュースのみですけど・・・
アニラジファンの永遠の敵だったナイター中継も、最近はネットラジオの多様化や、試合時間の短縮ですっかり影をひそめてきた印象があります。
僕は昔から、というかラジオ聴き始めから、テレビと違って無制限に延長して試合を最後まで聴けるラジオのナイター中継が好きだったので、微妙な板挟み感を味わっていたものです。
そもそも、今はテレビの野球中継も減ってきて、しかも中継延長無しの場合も増え、ますます「あー、ビデオが頭30分野球が録画されてるー!野球コノヤロー!」という会話が通じなくなってくるんでしょうね。
そういや、ちょうど地デジ化もほぼ完全移行ですか。
テレビ番組もHDDレコーダーやらで無限に録画でき、しかも延長されようが時間変更されようが追っかけ昨日で何の問題もない・・・良い時代になったもんです。
話が逸れました。ラジオの野球中継って凄い!ってことを言いたかったのですw
ラジオ全般に言える「ながら」で聴ける利点がフルに活かされてると思います。
目の前の映像とは別に、球場で見てるかのように鮮明にプレーが頭の中に浮かび、でも耳を傾けなくても頭で処理できる。要するに実況アナウンスが凄いってことなんでしょうね。
とはいえ、そこにはテレビに負けない情報量がちゃんとあり、それを支えるスタッフもたくさんいます。
僕もラジオのナイター中継のバイトを昔やってたので少し知っています。
テレビ中継から映像を除いたというだけではない、「ラジオ中継」としての面白さが確かにあります。
今年は節電など、本来とは関係ないところでも注目されているプロ野球ですが、テレビ中継しか見たこと無い方は是非ラジオ中継も聴いてみていただきたい。
ラジオの中継で頭に描いたプレーをニュースとかで確認する楽しみ、やってみないと分からないものがありますよ。
楽天、後半戦は巻き返してほしいなあ・・・
投稿者 baron : 02:19